知りたい!

『好き♡』な相手と出会った時って、その相手のことを『知りたい!』と思うのは自然なことですよね♪

その相手は人でも動物でもモノでも何であっても、根っこの『知りたい!』気持ちは同じだと思います。

それが人だったらその人のことを目で追ったり、どんなことが好きなのかな?って相手が好きなことを探してみたり。

赤ちゃんを迎えるママさんやパパさんだったら、赤ちゃんのことを知るお勉強をはじめたり。

モノだったらそのモノに関する情報にアンテナを張って、実際に触れる機会を作ってみたりしてそのモノを知ろうとする。

そして多くは、相手のことが分かれば自分にも自信がついて益々相手が好きになるものではないかな?

知ること=学ぶことって、本来はとってもウキウキ楽しいことなんですよね♪

『知りたい!』のだから自発的に動けるし、辛いとか面倒くさいとかネガティブな要素は感じていないはず。

ただ、時間の流れの中で「なんか思っていたのと違う?」とか「よくわからない。。」とか、少しネガティブに感じられる状態になると、うまくいかないことに凹んだり悩んだりして知りたい熱量が下がって、そのまま知ることを止めてしまうことも多いのかもしれません。それも自然なことだと思うけれど、もしも、知る時の選択肢が違っていただけかも知れないとしたら?それはとてももったいないことだなぁ〜と思います。だって『知りたい!』きっかけは『好き♡』だったはずだから。

その為にも、知る入り口の選択は間違えないようにしたいですよね♪

 

一緒に暮らす家族(ペット)のことを考えると、犬の世界は随分身近にあるようでいてしつけの部分ではなかなか難しい部分もあるようですね。もしも、わからないことをプロに相談して教えてもらった通りにやってみたけれど、楽しくて嬉しい気持ちにはなれない様な状況になっているとしたら…それは知るための選択肢のボタンの掛け違いが起こっているのかもしれませんね。

知ることは継続(更新)していけば、苦しいと感じていたことも楽に考えられるようになったり、安心と安定の強さをもたらしてくれるはずです。それはまだまだ未熟ながらも学べば必ず分かってきます!たとえつまずいても仲間がいるから頑張れます。(^。^)

そう感じられない学びは???いったん立ち止まって客観視することをおすすめします。

 

愛犬と穏やかで豊かな暮らしを目指しているのなら、チャーリードッグスクール(CDS)の学びは超オススメです!

夏目先生はもちろん素晴らしく尊敬できる方なのだけれど、CDSはそれぞれの経験を経て安心と安定の強さを手に入れた飼い主さんも多くいらっしゃることが素敵なんです✧

そこにまったく犬を知らない飼い主さんが入って来たとしても、人と人、人と犬も双方がお互い尊重し合った繋がりが作れる場所なので大丈夫!その目には見えない素敵なオーラを犬たちが感じ取ってより良い効果が生まれやすい状態になっているのだなと感じています。自分のペースで継続して学べるオンラインサロンもありますよ♪

一緒に学びませんか?

 

●チャーリードッグスクール

https://www.charliemama3.com/

 

CDSのオンラインサロンでもご紹介いただいた動物行動学関連の本たち。

少しずつ、集めています♡

 

 

学び 15:39 comments(0)
COMMENT









ほんわか。ペットシッターの友山ももこが、日々思うことを発信しています。
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other