リードワークのための座学@CDS

おはようございます!

昨日は、チャーリードッグスクール(CDS)の『リードワークのための座学』に参加して参りました。

夏目先生の座学は5-6月に小田原で『犬との暮らし方教室』を受講して以来、約半年振りでしたが、今回も充実の内容で貴重な学びの時間となりました。

リードワークを学ぶというと技術だけを教えてもらうイメージがあるかもしれないけれど、夏目先生の座学ではまず、リードを手にする前の大切なことについてご案内いただけます。この大切なことが抜けてしまうとお散歩が大変なものに繋がってしまう可能性があるし、逆にそこを大切にしていれば、力でコントロールする必要はないリードさばきが可能になることもスッと頭に入ってきました。

基盤がしっかりしていれば、わんこさんの体重に関係なく対応可能になるということなのですね。^^

実際リードをどう扱うのか?というお話では、お散歩はある意味スポーツなので、身体に余計な負担がかからない『型』のような適正な姿勢や間の取り方があって、そこは練習が必要ということも再確認しました!

身体を傷めないためにも正しい情報で学ぶことはとても重要な事ですね。

わんこさんが一番?の楽しみであるお散歩というイベントを一緒に楽しめる暮らしを想像してみてください!

その空間にはきっと♩がフワフワ漂う幸福感が溢れていると思います♡

お互いが笑顔になれる時間を一緒に過ごす事で、問題行動と思っていたことが自然となくなっていくことも少なくないようです。

良い影響の連鎖反応ですね✨

 

もしも♩が一つもないお散歩だったとしたら?叱ったり罰したりがないしつけやトレーニングを知るところから始めてみませんか?エネルギーはプラス思考で使った方が自分も疲れないし、断然オススメです!(^ー^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

◯チャーリードッグスクール◯

https://www.charliemama3.com/ 

12/1からファンクラブチャーリードッグスクール「犬の森」が公開されます。

https://camp-fire.jp/projects/104644/preview?token=2aqogk9e

充実のリターンが揃っているので、ご自身に合ったスタイルが選べるのも嬉しいですね♩

夏目先生・ご一緒いただいた皆さま、昨日はありがとうございました!

またよろしくお願いいたします(╹◡╹)

学び 10:28 comments(0)
COMMENT









ほんわか。ペットシッターの友山ももこが、日々思うことを発信しています。
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other