横浜お散歩トレーニング

JUGEMテーマ:わんこ

こんばんは!

4月がスタートしましたね。1日の昨日は新元号が『令和』と発表もありました。

3月は思いがけず繁忙期並にバタバタして過ぎてしまったけれど、

最終日の3月31日はチャーリードッグスクール主催の横浜お散歩トレーニング(散トレ)に行って参りました!

私はいつも犬なしでご一緒させていただくのですが、会場にはたくさんのわんこ先生が集まってくださるのでいつも贅沢な空間だなぁ〜と感じながら参加させていただいております。(^o^)

横浜は参加頭数も多いことは知っていたけれど、実際にその中に身をおいてみるとスタート時の輪の大きさが最後はどれくらいになるのかな??とその輪の大きさにワクワクしました♪

 

お散歩トレーニングは社会化トレーニングの場所。

CDSの散トレは、トレーニングを受けているのは実は犬よりも人の方が大きかったりします。

だから、そこに参加のわんこさんたちはわんこ先生なんですね〜U^ェ^U

インストラクターとして人の言葉で伝えてくださる先生がいて、参加してくださっているわんこ先生がいる。

そこに共通の目線をもった飼い主さん同士のつながりもある。

リードもノーリードではないけれど、ノーリードの様な感覚でわんこさんたちはその空間を楽しめる♪そこを目指していく。

はたから見ると、ただただ歩いているだけの集団に見えるかもしれないけれど、実は違っていてもう少し深いものをシェアしながら歩いていることを参加しているわんこさんたちはみんなわかっている気がします。

大きかった輪が最後にはだいぶ小さくなって、みんなみんな笑顔。(*^^*)

花冷えの寒さはあったけれど、心の中はポカポカ温かかった120分の散トレ@新横浜公園でした♪

 

犬が本来持っているキラキラな部分を活かしてあげるのも潰してしまうのも人。

わんこたちのハッピーに繋がれるよう、小さな気づきもできる人になりたいです。

これからも楽しく学び続けますヨ〜

 

夏目先生・ご一緒してくださった皆さまありがとうございました!

 

学び 17:13 comments(0)
COMMENT









ほんわか。ペットシッターの友山ももこが、日々思うことを発信しています。
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other