つくば散トレ☆20190404

JUGEMテーマ:わんこ

こんばんは!

平成最後の月だった2019年の4月に開催されたお散歩トレーニングinつくば。

犬とまんまる』カエデ先生の散トレに参加させていただきました♪

それにしても、レポートが遅れるとは言いながらも、ここまで遅れてしまうとは〜想定外でした。。(・・;(・・;(・・;

世の中的にはすっかり令和の日常になりつつありますよね?

少し(かなり?)振り返り気分になるけれど、ひと月前のレポートにお付き合いいただければ嬉しいです。(*^^*)

 

つくばのお散歩トレーニング参加は2回目。他の場所でもご一緒させていただいたお仲間さんも多い場所なので再会も楽しみの一つでした♡わんこさん同士も久しぶりだワン〜また会ったワン♪と嬉しそう。ヽ(=´▽`=)ノ

安心で楽しい場所だってことは、みなさんの身体にインプットされているんだなぁ〜と思える空間は、本当に心地良いのですよね♪

そうそう、4月のはじめだったので公園には桜が咲いていました🌸

ところが、モグラの丘(前回、モグラの穴がたくさんあったので勝手にそう命名^_^)はもっともっと満開桜を想像していたけれど、実際足を運んでみたらそうでもなかったり。(´∀`)

自然が見せてくれる光景もその時々で思いがけない風を運んでくれるのでどの瞬間も新鮮でワクワクしてしまいます。(*^^*)

人もわんこもお話しをしながらそれぞれのペースで歩いて、和やかな時間が流れるお散歩トレーニング。

広場ではみんなでノーズワークゲームもお約束のお楽しみ♪

『名前を読んでおやつ』のデモを見事に見せてくれたジャムちゃんとジャムらママさん♡

堂々としていて素敵でした。

みなさんの前で発表することは自信に繋がる経験になるので、その自信は普段の暮らしの中に持ち帰ることが出来るんですよね。

そのチャレンジが出来るのも、散トレの魅力の一つではないでしょうか?

散トレの場は温かい見守りはあっても失敗はないから。その空間って日常にありそうでないのではないかな??

その後、参加飼い主さんとわんこさんペアの『名前を読んでおやつ』の輪が一斉に広がる光景はどこを見てもキラキラと眩しかったです☆

 

お散歩トレーニング。

参加してみるともれなく気づきがあるけれど、参加してみないとその良さはよくわからないかもしれないです。

だからこそ、この心地良い経験を一組でも多くの飼い主さんとわんこさんに知ってもらえたら。。と願ってやみません。

夏の間はお休みになるけれど、また秋にですね。

カエデ先生、ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました!

桜とお日様と青空ランチのお土産♡

幸せな図(*^^*)

 

学び 18:18 comments(0)
COMMENT









ほんわか。ペットシッターの友山ももこが、日々思うことを発信しています。
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other